2014年10月14日

またまた

141010_1329~010001.jpgふる○と納税の戦利品(笑
こちらも豚肉です。
ブランド豚だったりするのでかなり美味。
お弁当に大活躍です。
高1になった上娘。
そろそろ受験のことも考えないとな〜
学校の雰囲気もあるかもだけど
少しは焦りも出てきたかな。
やる気を出して頑張ってくれるといいけど。
posted by ゆげゆげ at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

はじめました

140927_1346~010001.jpg

いきなりだけど・・ふるさ〇納税、はじめてみました(笑
始めるなんて言葉を使うかどうかはさておき。
写真のブドウ・・・立派でしょ??
味もすっごく美味しくてお弁当のデザートに重宝しましたわぁ
その他

140927_1349~010001.jpg
これを2つ頂いたり

140928_0833~010001.jpg
すき焼きしてみたり

頂いてかなりウホウホしています。
問題は肉などはクール便で来るので
そのまま冷蔵庫に入れても、冷凍庫にいれても
結構な量なので特に冷凍庫などはパンパンになるという・・・
米も30kg届く予定だしね!
とはいえ、やはり主婦は食材よね(笑

ふるさ〇納税で食費がかからない人の話しをちょろっと見たことあるけど
ホントそんな勢いの量が届くのでうれしい限り。
といってもその見た人はものすごい収入のある人なんで
そんなことも可能なんだけどね。

食費がかからないまでは当然無理だけど
確定申告の手間さえ除けば、かなりのお得感です。
それぞれの年収によって寄付できる額はマチマチだけど
少額でもこんなお礼の品が届くなら、やってみる価値が大有りだと思います。

サラリーマンは節税がなかなか難しいからこそ
こういうものを利用しないとね!

また送られてきたら写真をupするかも!しないかも(笑

**************************************

只今、上娘は中間試験中。
下娘は来月に中学進学のテストがあるのよ・・
んでもって12月には3週間、上娘がニュージーランドへ。
私も行きたいな~
posted by ゆげゆげ at 14:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

びっくりしたぁ

更新しないと出てくる広告が出ててビックリした・・・(笑

ごぶさたしています。
上娘のバレエの発表会も終わり、やっとこボーっと過ごす夏休みです。
今年は旅行を遅くしたので、明日からです。
予約したときは遅いほうがいいなと思ったものの
夏休みの終わりかけに旅行というのも
なんだか落ち着かないものですね・・・。
夫が来年には転勤だろうと、最後の熊本行脚に行ってきます。
下娘は”ぶらり温泉の旅”と名付けて喜んでいます(笑

そんなわけで元気です。うん。

では、とりいそぎ・・・
posted by ゆげゆげ at 10:41| 東京 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

今年は

140608_1609~010001.jpg

下娘の今年のピアノの発表会が6月初め。
いつもは7月だったんだけどね。
で、毎年花束とプレゼントと写真を先生から頂きます。
今年は写真の小皿2枚。
デザイン会社のご主人がいるので
いつもセンスがいいんだよね〜
花束についてたメッセージカードもご主人作のものでかわいいの。
毎年の楽しみの1つ。
今年の曲は少し簡単だったせいか
上手に弾いていましたよ。
午前中に参観があり、急遽遅い時間に変更してもらったのに
大雨警報で学校が休みになるという…
ドレスは卒業してキレイめワンピにしました。
最近、ちょっとずつ洋服にもうるさくなってきました。

今は修学旅行に奈良に行ってます。
なぜ梅雨時期に?
しかも2泊という短さ。
かわいそう〜

でも本人はそこしか知らないわけで
楽しんでますけどね!
色んなことが小学校生活最後ということで
何かと感慨深いです。
下娘もいつの間にか大きくなっちゃってね〜
(見た目は小さいけど(笑)
中学生になると親の学校関係の関わりがグッと減るので
今のウチに満喫しておこうと思います。

上娘はラインばっかりしてますよ(笑
新しいクラスにも慣れ、
先日の球技大学で随分仲良くなったみたい。
今は秋の文化祭に向けて何かと居残ってます。
勉強も大変になってきました〜
物理に頭を抱えていますが(^_^;)
青春楽しめ〜と思ってます
posted by ゆげゆげ at 12:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

アマリリス

140527_0821~020001.jpg
今年も咲きました!
2鉢あるんだけど、今年も片方のみ。
葉は茂っているのにな〜
花が終わったら咲かないほうは植え替えしてみるかな。
とはいえ手間なく楽ちんなんですけど。

土曜日に運動会が終わりました。
全員リレーではアンカーを務めた下娘。
下娘がバトンをもらう時には一位二位は既にゴールしてました(笑
1クラスを2チームに分けるんだけど
勝負を重視し、速いチームと遅いチームに分けました。
下娘はクラスの真ん中の速さだったため
遅いチームのアンカーになったわけです。
練習のときから最下位になることは分かっていたので
拍手されながらのゴールになるだろうと話してました。
私とどんな顔で走るか?なんて話しで盛り上がっていましたが
本番では、下娘らしく恥ずかしそうに走ってましたよ。
でも随分早くなったなぁ〜と思いました。
走り方も変わっていて、夫も驚いていました。
組体操では小さい体を発揮し(笑
最後の8段ピラミッド以外はすべて上に乗っていました。
涙ぐむママ達続出!
私もウルウルしながら競技を見守りました。
途中落ちそうになりヒヤヒヤしましたが
なんとかすべて成功しました。
小さいながらも6年生になったんだと感慨もひとしお。
下級生の面倒を見て、用具係の仕事も頑張っていましたよ。
中高は体育祭はないようなので
これで私の運動会見学も終わりです。
早起きしてお弁当とか大変だけど
なんか少し寂しい気もしますね。
とはいえ中高にもなれば親は見に行かないか…
上娘は中学まで体育祭はあったけど
高校は球技大会だって!
私自身は高3まで体育祭に生活を賭けるぐらい燃えていたので
かわいそうに思ったりします。

来月には修学旅行もあって
何もかもが小学校最後になるんだよね。
毎日を大切に過ごして欲しいです。

上娘は秋の文化祭に向けて
歌だのダンスだのバンドだのと忙しくしています。
今は球技大会のバレーボールの練習にと
朝早く学校に行っています。
青春だね〜

私1人がのんびりしています…
posted by ゆげゆげ at 08:57| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日ですね

140511_1358~020001.jpg放置すみませ〜ん
ゴールデンウイークも終わっちゃった(笑

今年のGWは旅行に行かずです。
というのも上娘がバレエレッスンが入るか?と心配で
予約を取ることができず(^_^;)
レッスンは毎週土曜日だから
あっても土日だろうと思っていたら
5日前に月火でレッスンとな(T_T)
祭日は休みと決まってるから全部休みかも?とも思っていただけに
かる〜くショック!
でも旅行を入れなくて良かったと心から思ったのでした。

春休みに2週間レッスンをお休みしてちょっと顰蹙をかったので
GWで挽回できたかな(^_^;)
今回のクラスコンサートでは
ソロを踊るにはまだ未熟な娘なため
20名程度の中でセンターで踊り、男性のリフトもあるため
娘は絶対に休めない状況です。
ちなみに男性と踊る場合、
レッスン時の飲み物や、人数で割ったお礼もしなくちゃいけません。
ソロで踊る人、しかもパ・ドゥ・ドゥなんて踊るには大枚が必要です。

GWは幕張のイオンに行ったり日本橋に行ったりと
地味〜に過ごしました。
たこ焼きしたりね(笑

今日は母の日
上娘からはお花をもらい、
下娘からはデザートの白玉を作ってもらいました。

嬉しいもんですね!

*夜にサプライズプレゼントで
上娘からはマニキュア、下娘からはパックをもらいましたよ(笑
ママ汚いよ・・というメッセ―ジでしょうか??(--;
それぞれにメッセージカードもくれて、ちょっと恥ずかしい母なのでした
posted by ゆげゆげ at 14:43| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

春、出発

帰省より帰宅し、翌日からバタバタしていました。

3月に受けた人間ドッグにて
今度は夫が胃カメラで組織検査となってしまいました。
本人、もう俺は病気やとかなり落ち込んでた(笑
その結果を聞きに慣れない満員電車で大手町まで行ったり
上娘の入学式のために武道館まで行ったりと
多摩川を超えると疲れるわ〜(-o-;)

そんなこんなで上娘はJKになり
下娘は6年生になりました。
ペアクラスというのがあって
1年と6年、2年と5年、3年と4年で時々一緒に行動します。
一番関わりが深いのが1年と6年。
下娘が1年生だった頃、6年生にウンと可愛がってもらい
今でも会うと可愛がってくれます。
今度は自分が一年生のお世話をする番。
当初、かわいい子ならいいなぁと不安がっていましたが
入学式から手をつないで入場するなど関わると
帰宅後は一変!
かわいい、かわいいと連呼しています。
休み時間も一緒に遊んでるらしいです。
少しはお姉さんとして成長してくれるといいな〜
クラス替えはなく、先生も珍しく持ち上がりになりました。
他のクラスからは羨ましがられる熱心な先生ですが
娘は複雑みたい(笑
優秀な先生なので、しっかり鍛えてもらいましょう!

上娘は高校生になり、好きな子と同じクラスになったようで
ウキウキしています(^з^)
その調子で勉強も頑張ってもらわないと…
主要5教科はすべて2つに分かれていて
全部で10こ
その他、補助教科もあって
赤点は2つまで。
3つあると留年なんで頑張らないとね。
数Aがヤバいです。ふぅ〜

下娘も内部進学を希望していますが、
一応テストがあるので、そちらもちょっと頑張らないと。
万が一にも不合格なんてなったら大変だもの。
ゆるゆるでここまできたので
ネジ巻かないとね。

そんな始まりの春です。
posted by ゆげゆげ at 13:14| 東京 🌁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

かふぇ

KC3X01940001.jpg

熊本で見つけた古民家のカフェ。
アンティークが沢山置いていて
とっても素敵なお店でした。
あいにく満席でテラスで食べたんだけど
暖かくて気持ち良かったよ〜
足元ではうずらを2羽飼っていてかわいかった!
街並みも棚田があって、もうノンビリ田舎町そのもの。

ランチもカフェにありがちな感じじゃなくって
リゾットも、アヒージョもめちゃくちゃ美味で
付け合わせのサラダや前菜も、料理好きな人が作ったのかな?
という美味しく個性的なものでした。

偶然見つけて入ったお店だけど大当たり!

夫もまた1人で自転車で来よう!なんていうくらいの
素敵なお店でしたよ。
posted by ゆげゆげ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春だね

明日、上娘が中学を卒業します。
なんかもう早いね〜
一貫校だからあまり実感もなく
むしろ卒業式とか入学式とか必要?という感じ。
当然、入学金も払いましたよ〜(涙
上娘自身も別に卒業式に来なくていいよー
とか言ってるし。
一応行きますがね。えぇ。

下娘も5年生なので、6年の卒業式に出たり
4月は最高学年になるので
入学式の準備や入学式にも参加します。
なので春休みが短く感じるわ〜

20日から帰省ロードに旅立ちます。
熊本と大阪の美味しいもんを楽しんできます(^o^)/
posted by ゆげゆげ at 08:17| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

チョコ祭

140224_1523~020001.jpg我が家のチョコ祭がやってきました(^o^)/
すでにマカロン6個は食べた後ですが(笑
夫はもらった手前、一粒は頂きますが
残りは女子3人の胃袋に(^O^)
自分用にサダハル アオキのチョコを
買って食べたことはナイショです

しばらくは高級チョコを楽しむカフェタイムになりそう!
最近はコーヒーに黒糖を少し入れるのがマイブーム!
ブラックだと胃にキツいかな?と思って
(とはいえカフェイン量は同じよね)
ミルクを入れたり、砂糖入れたりしていて
ブラックより少し砂糖を入れたほうが
香りも口当たりも優しい気がします。

シャンパンや、ブランデー、ラムなど
アルコール入りのチョコが多いから
仕方ない私が食べよう(笑

卒業式までに痩せたいんだけど…
posted by ゆげゆげ at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする