2006年01月30日

エーゴ

エーゴといっても、娘ではなく、私です(^^;

夫と一緒にエーゴを勉強してみようかなぁ・・と。
メインは夫ですが、それなら私も一緒に!と思っています。
いや、別に夫もエーゴを勉強しなくちゃいけないってわけではないんだけどね。

とりあえず本屋さんで物色。
色々と見てみたんだけど、結局、基本のラジオ英語にしてみた(CDも購入)
目指すはTOEIC。
ってTOEICは合格とかあるわけではないから
すぐにでも受けられるんだけどね。
とりあえず少々お勉強してから受けるということになった。

夫は・・
学生時代、英語はめちゃくちゃ得意だった(らしい(笑)
ガッコのテストでも3年のときはずっと99点だったと豪語していたが・・・
大学受験でも英語は非常によくできていた・・・(らしい(爆)
しかし問題は・・夫は全く英語が聞けない。
ヒアリング力がない。
自分の言いたいことは、時間さえ待ってくれれば、英作文することはできる(できた(過去)
でもそんなんじゃ会話じゃないからね。
言いたいことが言えても、あちらからの返答が聞けないんじゃ話しにならない。
そんなわけでラジオ英語で、まず耳作りから始めることにしたというわけ。
学生時代でこんなだから、今では語彙も記憶の彼方で、
ほとんど”英語できません”と同じレベルだと思う。
ネイティブと話すときは、思いっきりボディランゲージ派(笑

かたや私は・・
もともと英語は聞き取るのが得意だった・・・(と思う(笑)
高校3年のときの先生は、授業でずっと英語を話していたが
彼が出す宿題やら何やらが、何故かよく分かっていて
友人たちに教えていた記憶がある
なので会話をしていても、すべてが分からなくても、
だいたい相手の言っていることが分かる。
自分的には”時制”を聞き取るのが苦手だと思っている。
あと、やはり語彙力。
ネイティブと話すときに感じるのは、自分が話す表現がワンパターンだなぁ・・と。
”通じればいいんだ”という実践派(笑)
間違っていようがいまいが、話すのみ!という強引なタイプ(爆

とまぁそんなわけで、とりあえず始めてみることにしました。
多分、夫は真面目なので、キッチリと課題をこなすことだろうと思います
野生の勘だけが頼りの、三日坊主な私とはエライ違い(笑)
夫とともになら、共に刺激しあって頑張れるかな?と淡い期待を抱いております。

そんなわけで、とりあえずipodを購入し、CDから入れてみた。
夫は通勤時間2時間(往復)で聞くことになった。
行きは新聞を読みながらなので、ほとんど耳には入らないだろうと思うけど・・。
毎日のシャドーイングを課題にしています(これは自宅で)

私もソレと、あと今、一押しの
NHK『ハートで・・・英文法』
こちらを課題にして、読み進めています。
このハートで・・の人、本当に面白い!今、話題ですよね?
図書館でもこの人の本を予約しているけど、なかなかまわってきません。
これはTVなので、録画して頑張ってみるつもりです。

夫・・・”英会話入門”
私・・・”ハートで・・・”

私としてはレッツスピーク辺りを聞きたいところですが、
夫につきあって英会話入門からやってみます(^^)

さぁて・・いつまで続くか、乞うご期待♪

そだ、またもヨド○シカメラに行ってきたんだけど
ipodは先日買ったもろもろのおかげでポイントが溜まっていて2000円弱で買えたわ!
その他、アイロンも新調し、調子の悪かったTVリモコンも購入。
結婚10年・・そろそろ電化製品が新しくなりつつあります(ニヤ)
posted by ゆげゆげ at 09:15| 東京 ☀| Comment(5) | エーゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

英語(続編)

かけ流しの方法を・・。
続きを読む
posted by ゆげゆげ at 13:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エーゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

英語オススメ

先日の英語について書いたところ
ちょこっと反応があったりしたので、もう一つ。


赤ちゃんのママさんにオススメするのは『マザーグース』
歌をかけ流しすることで、英語の音に慣れます。
興味のある方だけポチっとしてください。それ以外はスルーして下さい
posted by ゆげゆげ at 09:49| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | エーゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ガラにもなく・・

サークルなるものに初参加してきました・・
偶然ネットで見つけた近所でやってる英語サークル
こういうの実は苦手だったんだけど(^^;
下娘は上娘と同じ幼稚園には行かないし
姉妹でこうも差があっては・・と
サークルで英語が身につくとは全然思ってないけど
とりあえず自宅では姉と一緒に英語のビデオなども見ているので
何か英語で楽しめるものがあれば・・と行ってきました。
月1000円で月2回。やっすーーーーーーーい!!!
ネイティブの先生じゃないけど、楽しむにはいいかと思って。
英語は絶対ネイティブ!という方が多いけど
私は全然そんな風に思ってません。
それに英語教育について全く知らない素人ネイティブが
平気で教えているのが大手の英語塾だからね・・・(^^;
マニュアル通り、生活費捻出のためで、決して子ども好きとも限らず
んでとっとと辞める。
そういう人にはいくらネイティブでもお断りしたいのです。
私が娘達に英語教室と思って探す際に
まずリストから外されるのが大手塾。
もちろん!良い先生もいる。でも良い先生だと
いずれ教育に対する熱意のある塾に変わっていくのがほとんどだと思ってる

ま、それはおいてといて
今日のサークルの先生もとても熱意のある
準備万端で安心してレッスンに・・・と言いたいとこだけど・・・
男の子たち・・・全くもって興味なし(ガク)
興味を持て!というのも無理な話だけど、少なくとも女の子は先生の話を聞く耳はあった
まだ一緒に何かするということが無理な子も沢山いると思うんだけどね。
ウチの娘などはスッカリ良い子ちゃんぶって
先生の話に集中(^^;)私をも参加するな!と言って
自分ひとりで先生の指示通りに動こうとする。恥ずかしそうに、でもノリノリ(^^)
すでに姉の影響もあって、幼稚園、先生に憧れているので、そのせいなんだけどね
この年ってホントに成長にバラつきがあって面白いよね。
ただ、一人のお子の雄叫びがものすごい(^^;)そこは兄弟そろってスゴイ声(^^;;;
あとむやみに走り回ってぶつかりあって、叩き合っているのも男の子。
先生からは”なるべく英語で、親子ともども協力しあいましょう”とか
”私語はつつしみましょう”とか当たり前のことだと思うんだけど
すでにお友達の人たちなどは、子どもが走り回ってもあまり止めずおしゃべり・・
先生の言ってることのリピートだけでも、
子どもは普段と違うことを感じると思うんだけどな・・
先生にお任せ!ではまだ無理な年だしね。親も一緒にいるなら
”自分の子は自分が見る”くらいの気持ちが必要だと思うんだけどな・・。
 先生については本当に準備万端で、大変だったろうなぁと感心させられました。
月2回、お安いし、ちょっと参加してみようかな?と思っています
肝心の下娘はかなり楽しかったみたい。
帰宅後、姉と夫に『今日、先生のところでコレ作ったの。ABCとButterfly』と言ってました

下娘の英語は・・色んな名詞と
Are you OK? I'm hungry. Can you open it? Yes, No, Do you like〜、I like〜
Yummy!,などなど、全部かけないけど
少しずつ分かる言葉が増えてきているみたいです。
あと音で聞いたものを全部覚えてしまうとこともあります(短い絵本くらい)
特に車で聞くものはあっという間に覚えてしまいます。
子どもの頭ってスゴイね(^^;

(おすすめ情報)
これ便利!FOMAにも充電できる手まきラジオMG−120G『充電たまごゴールド』

こういうの・・必要かな?と我が家でも検討中!
(検討を要するお値段ではないですけどね(^^;
最近は地震も多くて、いざという時の
避難用バッグを持つ人も増えていると聞くけど
こういうのも一つあれば便利だと思います
ライトとラジオと携帯充電装置。
私も避難用バッグ・・準備しておかなければ・・。
posted by ゆげゆげ at 08:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エーゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

サマースクール

上娘のサマースクールが始まりました。
9時半から3時20分まで、以前に一度トライアルだけ受けたことのあるスクールで
上娘の幼稚園とは違うインターナショナ○プリスクールです。

朝、少々緊張気味(^^;
やはり誰がいるのか、どこなのか・・と分からない場所に飛び込むのは
この年齢になってやっと緊張するようになったみたい(他
年長、夏くらいまでは、ガンガン全く動じず平気で、
すぐに友達というタイプだったのにね。
上娘もやっと、そういう感情が出てきたか(爆
朝、送り届けて、あとは下娘とまったり。
もっと遊んでやらねばと思うものの、ついついほったらかし・・
勝手に適当に一人で遊んでもらう(^^;
6時間弱も行ってくれると非常に有難い。
家も荒れずにホッ。
お迎えの時間、そっと覗くと楽しそうにやってて
出てきたとたん”すごい楽しかったぁ!やっぱり私は英語がイイ!”などと言う。
確かに上娘はAmerikanなキャラなんだよなぁ。合うだろうなぁ。うむ。
とはいえ1日目はとても控えめに楽しんだらしい。
ま、18日間の内にあっという間に自分のペースが出来上がるだろうけどね。
主に先生とお話ししてたって。
他の子たちは、どうやらこのスクールの子が大半みたい。ま、仕方ないよね。
8月末の週には上娘と一緒に卒園した仲良しのお友達も来るので
より一層楽しめることでしょう。
でも上娘が楽しかった!と言ってくれて正直ホッとした。
当初、幼稚園のサマーに10日間、世田谷まで通うつもりだったんだけど
偶然届いた今回のスクールの案内が18日間という日程で、
しかも幼稚園のサマーより4万ほど安かったので、
親の都合でコチラに決めちゃったわけで(^^;
なのでその言葉が聞けて嬉しかったよ。
1日目は公園、2日目はクッキングをしたらしい。明日はクラフトだ。
楽しんでおくれ〜♪

ここからは英語の話しなのでつまらないかも・・興味のあるかただけ、どぞ!
posted by ゆげゆげ at 18:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エーゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

トライアル

娘の小学校に入ってからの英語の教室へ行ってきた
見学したのは初心者はダメというレベルチェックがあるクラス。
ご一緒したのは3人の女の子。
小4、小1、年長、そして上娘(年長)
ここのスクールは英語幼稚園もあって
そこを卒業した子ぐらいのレベルのクラスで
アメリカの教科書を使ってのG1レベルのReading。
授業内はすべて英語で行われます。
興味のある人は、ポチっとな
posted by ゆげゆげ at 17:19| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | エーゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする