2013年07月21日

夜が寒い

上娘は終業式を終え、なんとか赤点もなく
補習組にならずに夏休みを迎えることになりました。
(数学がヤバかった(^_^;))
夏休みは毎年、無料の勉強講習があるんだけど、
我が家は何も受けず。
クラスでは珍しい存在のようです。
高校になれば勉強が更に忙しくなるので
せめて中学くらいは!と思っているアマアマです。
でもでもこの夏休みには中1からの復習をさせたい。
英語と数学ね。
英語はまあ一番よい成績なんだけど、
今のうちに文法を整理させたくて。
数学は穴があるはずだからプロにお願いしたいけど。

しかし塾代ってビックリだよね。
普通の集団塾は考えてません。
だって集団塾で分かるなら
学校で習ってて穴は空かないはずだもの。
どこの何を分かっていないのか?
それを見極めるには、みっちりついてもらわないとダメな気がするから。
そうなると1教科3万くらい。
た、たかすぎだろ!

自分でやらせるか?
教材ややり方は指示して。

しかし大学受験が一番お金がかかると聞くと、今から恐ろしいわ〜
posted by ゆげゆげ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏休み

上娘は明日が終業式。
下娘は火曜日が終業式。
今年は下娘が遅い〜(泣
我が家の場合、休みなら2人とも休みのほうがいいんだよね〜
何せ2人で遊んでくれるんで(^_^;)

上娘は先週の木曜日で期末が終わり
その後は休みですけどね。

この休みは病院通い夏休みになりそうです。
昨日、上娘のヘルニアの手術を決めてきました
さんざん悩み、怪我をしてから2年が過ぎましたが、
足が上がらない状況は改善せず
ほんの少しずつマシになってはきていますが、
あと3年も我慢していては
一番運動するときを棒にふることになりますからね。
探し探して見つけた先生に賭けてみようと決断しました。
手術は8月中旬になりました。
心配はありますが、頑張ってほしいです。

あと2人ともに歯科矯正をしようかと思っています。
2人とも上の歯はそんなに悪くないのですが、
下がガタガタでね〜
噛み合わせも悪そうなので、相談してこようて思っています。

その他、上娘は視力がかなり悪くなっているみたい。
夫に似たか?かわいそうに。
さかまつげが小さい頃からあるのでまずは眼科に行くつもりです。
と、病院通い夏休みになる予定です。

とはいえ沖縄には行きますが(^o^)/
夫が海外に行きたがらなくなってきました。海も沖縄なら海外に負けないくらいキレイし
ご飯も美味しいし、日本語ですし(笑
マイルがもう少しでハワイ4人分貯まりそうなんで
ハワイじゃない海外に行きたいんだけどね〜

その前に通知表か(怖
posted by ゆげゆげ at 16:51| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

きたね

夏がきましたね。

昨日はさすがに我慢できず、今夏2度目のエアコンを稼働させましたよ。

上娘は今日から期末テスト。
涼しい部屋にこもって頑張ってるようですが、
本当に頑張ってるかは謎(笑

小学校からの内進なんで
高校に上がる基準があって
赤点があれば高校に上がれない。
怖いわ〜
理科が一番不安。
中間はとりあえず問題なしだったけどね。
既に高校過程なんでなかなか小難しいわ。
数学もサイン、コサインなんてやってますよ。

高校になったら塾かなぁ。
予備校はまたお金がかかるらしいしなぁ。
下娘も中学になったら、ちょっと塾通いさせようかな?
と思ってたから、ダブルだよ〜
中学の間はいらないかなぁ?
下娘は上娘と違ってコツコツとかできなさそうで
外注しようと思ってたんだけどね。

悩みは尽きませんね。

洗濯機をいよいよ買い換えようかな?と思っています。
18年かな?結婚以来使ってます。
動きに問題なしなんだけどね!
posted by ゆげゆげ at 11:29| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

やっとこ

我が家の姉妹のベッドを買いましたよ(^o^)/
下が断乳後はダブルの布団でずっと一緒に寝ていました。
途中、買い換えたときも、一緒がいい!というので変わらず。
家を買った当初はマンションの時と変わらず和室に布団だったんだけど
去年、本来の2階で寝かせることにしました。
フローリングに布団を敷いて寝ていたら、なんと敷き布団に少しカビが(泣
そんなわけで予定していたベッド購入となったわけです。
ネットで探し回って、フランスベッドのライフトリートメントというマットを見つけ購入。
ベッドはなんでもいいけど、ヘルニアの娘がいるんで
マットだけはかなり大切に考えて探しましたよ。

ベッドは布団のカビもあって通気性重視で探しました。
すのこベッドで北欧風のかわいいのを見つけたんだけど
それがラッカー塗装であったりして、今度はホルムアルデヒドが気になりだし
結果、それらを重視して、ひのきのすのこベッドに決めました。
無垢なので、必要以上の接着剤などを使わず、
低ホルマリンのシングルベッドを2つ買いました。
1カ月待ってやっと届き、先日からベッドを2つ並べて寝ています。
もうひのきの香りがすごくって
゛森の中で寝ているみたい゛
と言って子供たちも大喜びです。
昼でもベッドの部屋にこもって
本を読んだりするくらい気に入ってるようです。

この家に住んでもう3年経つのに
まだまだ欲しいものはありますね〜
でも買う前にゴチャゴチャしたものを断捨離しないとな〜

まだ先は長そうだわ。
posted by ゆげゆげ at 13:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ワクチン

子宮頸ガンワクチンが問題になっていますね。
うちは打ってないのですが、
ひどい副反応で重篤な病状の方のブログを読み怖くなりました。

私は基本的に任意の予防接種は打ちたくないと思っています。
もちろん病気になり重篤になる方もいるし
そうなれば打ってればと後悔するかもしれません。

一方、中には打たない人を非難する人もいるようです。
(病気を拡散するのかと)
子宮頸ガンに関しても打たない人は命の危険を脅かすなんて
親失格!のようなコメントを読んだこともあります。

私の考えは至ってシンプルで
いらぬ病原菌をむやみに体に入れたくないというものです。
ワクチンのおかげで根絶した病気もあるし、
必要性や有効性が高いものもあります。
病気重篤性と治療薬とワクチンの安全性と
素人の私が考えても分からないことばかりだけど
任意であることに意味があるのでは?と思ったりします。
インフルエンザなどはほぼ効かないと思っていますしね。
打ってたら軽く済むなんて
どんなデータから出てるんだ?と思います。

今回の子宮頸ガンについては有効性が6、7年と聞きました。
また数ある頸ガンの病原菌の二つにしか有効でないと。
そしてそれは日本人に多い頸ガンの種類ではないと。

今、娘は性交渉の予定もないし
然るべき時期には有料でも打とうかと思っていましたが
今回のことで見送ることになりました。

副反応で苦しんでいる方のブログを読んで
本当にかわいそうで苦しんでいるのが分かり胸が痛みました。
本人はもとより親御さんがどれだけ辛いだろうかと。
ご自分を責めておられるのかと思うと
改めて子に対する責任の重さを感じました。

少しでも回復されることを心からお祈り申し上げます。
posted by ゆげゆげ at 23:36| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

おさぼり

ほったらかしですみません。

先週末は両親が遊びに来ました。
とはいえホテル泊だったんで
一緒に夕飯を食べに行った程度です。
父だけ家に来たことがなかったので見にくるのも兼ねて。
翌日ははとバスで東京観光したみたいです。
うちはあっさり親子で、
娘2人も代休だったので
スカイツリーでも行く?と誘ったんだけど
スカイツリーなんて別に見たくないわ〜と(汗
それで夫婦ではとバスです。
普段も2ヶ月に一度、電話するかどうかのあっさり親子です。
元気だからできることですね。

夫の両親とは基本電話も滅多になし。
夫が偶然、今の転勤場所になったので
3ヶ月に一度くらいは顔を出してるみたいだけど。

先日、義父に夫が呼ばれ家に行くと
義母の元気がなく、義父からすればおかしいことを言うとかで
認知症ではないか?と不安になっているそうです。
義父が病院に連れていったそうですが。
次に行ったときは案外、元気だったらしいけど。

夫は我が家の近所に呼び寄せたいみたいです。
どうするにせよ、義母様の気持ちが一番大切だと伝えました。
本当に神奈川くんだりまで来たいのか?

もともと今の田舎暮らしも義父の考えだし、
その上、こちらに呼ぶのも息子の考えだとしたら、
義母様が明らかにかわいそうだもの。

男って女の気持ちが分かってないなぁと思います。
女が何を楽しいと思っていて、
どんなことをすれば居心地がいいのか?
な〜んにも分かってない。

介護の音もちらほら聞こえてくる年齢なのかな?
posted by ゆげゆげ at 12:08| 東京 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

花束

130525_0017~020001.jpg
土曜日は運動会でした
posted by ゆげゆげ at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

今日は

130518_1320~010001.jpg本日は日本橋に行ってきました。
夫のお使いのお供に

写真は千疋屋のフルーツパーラーのフルーツサンド。
おいしかった〜
生クリームも絶妙でバターの風味がかすかにしてて
サンドイッチなのにフルーツを食べてるような味わいでしたよ。
夫はカレーにチキンやらついてるランチ。
下娘はチキンのハンバーグでした。

美味しそうなフルーツ盛り沢山のパフェがいっぱいあったよ〜
フルーツ好きの下娘はフルーツ食べ放題の日程をインプットしてました(笑
我が家は夫と下娘がフルーツ好き
私と上娘はそれほどでもなく、まあ食べます程度。
食べ放題は夫と行ってもらいたい(^o^)/

夕飯の食材を買って帰宅しました。
魚の粕漬け。今日は甘鯛にしてみた(^O^)
posted by ゆげゆげ at 22:04| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

no-title

130429_1702~010001.jpg連休明けから咳をし始めた下娘。
火曜日は学校に行かせたものの
帰宅したら顔が青い(ToT)
しんどそうな顔で夜には発熱。
水曜日から本日金曜日も休んでおります。
ふたたびのゴールデンウイークですね(^_^;)

いつもと違う病院に行ってきましたが、
そこの先生が男前の女医さんで気に入ってしまいましたわ。
元々、立派な扁桃腺の持ち主らしい下娘。
食事が遅いのもこのせいらしい。
上娘も同じだわ。

扁桃腺の腫れと喘息も出ていて
お薬をもらってきました。

下娘は喘息が出ると
ヒューヒューではなく、
ひっきりなしに咳をするので
見ていてかわいそうでね。
10秒おきにコンコンして顔色は悪いし
ぐったりしている。
今日は熱は下がったけど咳がひどいのでお休みさせました。

来週には元気になれるかな。
posted by ゆげゆげ at 08:11| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

日光

130504_1153~010001.jpg日光にきています
posted by ゆげゆげ at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生まれた病院で

130502_1212~0100010001.jpgひっさしぶりに下娘の生まれた病院へ
身長が心配になり数ヶ月前に予約をとり
2日に行ってきました。
とりあえず今のところは
何とか曲線の一番下のラインにいるので治療はなし。
骨の骨端線は年齢相応。
ただ限りなくライン上で、いつ出てもおかしくない状態。
国立だと基準に厳しいだろうし
(治療できる基準がある)
セカンドオピニオンも視野に入れています。

3ヶ月後に再度受診ですが
それまでに個人病院を探すつもり。

最終身長が146でも曲線下位ラインだからokとは思えないし。

参考として
身長が心配なら第2次性徴の始まりがポイント。
小さい頃からクラスで一番後ろでも安心にあらず
第二次性徴が早すぎたら低身長になる可能性あり

うちの場合、第二次性徴は上娘に比べて遅い。
2年弱の差はあるかも。
上娘は骨は+1才だった。
身長は平均だったけど、現在は小さめかな。156センチほぼ止まりかけ。
夫婦の身長から計算したら158センチらしいから、
あと2センチ頑張れ〜と思ってます。

下娘は現在が低身長なので
できれば第二次性徴を遅らせたい。
治療するなら早めに対策しないと。
様子見てたら骨端線閉じてたじゃ
洒落になんないもんね

心配は尽きないもんです
posted by ゆげゆげ at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

北鎌倉にて・・

日曜日は夫のお仕事関係の方との会食。
先方のご自宅近くのお店で懐石料理をいただいてきました。
上娘はバレエの発表があったため残念ながら欠席でした
10歳の下娘にまでもったいないくらい美味しい懐石料理でした。

gen.jpg
外観はこんな感じ!
ステキでしょ(^^

130428_1211~01000100010001.jpg
ウニとお野菜にコンソメのジュレがかかっていました。

130428_1227~01000100010001.jpg
車海老やカレイ、タコなどのお造りです。
手前のベージュ色のは泡ポン酢です。ポン酢が泡って・・・と下娘も大喜び(笑

130428_1253~0100010001.jpg
奥には玉ねぎのお豆腐。
カツオのてまり寿司に、手前はエビとタラの芽(粕とチーズのたれで)

間にお吸い物が来ましたが下娘が写真を撮らず・・・(残念)

130428_1326~0100010001.jpg
サワラの木の芽ソース。奥は鎌倉筍だそうです。

130428_1359~0100010001.jpg
タコをシンジョウのように練って揚げたもの。

130428_1340~0100010001.jpg
米茄子と牛タンの煮物。あんかけが美味しかった!

130428_1413~0100010001.jpg
飯ものです。これもあんかけで、エビとごはんを揚げていたかな。

最後にお抹茶とお菓子を頂きましたが、こちらも写真はなしです(泣)
昼間っからビールに日本酒、ワインと沢山頂いてしまいました。
でもでもなかなかこのような機会がないので楽しく、美味しかったです。

その後、先方のご自宅に伺い
夫たちはまたもワイン!(あ、ちなみに夫の友人夫婦もご一緒でした)
美味しいチーズをパクパク食べる下娘(--;
女たちはとケーキとコーヒーを頂き、
目の前に出た沢山のお菓子も食べ、
ごちそうになりっぱなしの1日でした。
帰宅の際にお土産まで頂き恐縮するばかりです。

130428_1609~0100010001.jpg
これは下娘が選んだケーキ。
私は抹茶のムースを頂きました。

翌日早々に
130429_1630~010001.jpg
これを頂きました。
どちらもとぉっても美味しいです。
今後、母にも送ってあげようと思ったほどです。

久しぶりの美味しい日記ですが、
人生最大の体重になりつつある今日このごろ。
しばらくは節制します。はい。
とはいえ美味しいものはやめられませんねぇ(^^
posted by ゆげゆげ at 14:33| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

カレーの日

130422_1238~010001.jpg前にお誘いしてお流れになっていたカレーの日です(^o^)/

から〜いカレーをみんなで頂きました。
スパイシーでハァハァ言いながら食べたよ。
でもなんだかクセになるんだよね〜
美味しいんだよ〜

カレー屋さんでもおしゃべり、
その後、三越に移り、クラブハリエのカフェで
バームクーヘンとお茶を頂きながらまたおしゃべり。
楽しい一時でした。
お子ちゃまの話や仕事の話をして頭を抱えていましたけど(笑

私はその後、バームクーヘンをお土産で買い、
先週にお直しをお願いしていた夫のジャケットを受け取り、
美味しい魚の粕漬けを夕飯のために買いました。
もちろん!正規の切り身は高級なため
切り出しを2つゲットしましたよ(^O^)
帰宅後、子供たちの夕飯に出したけど、
美味しくてペロリでした!

1人の友人が日が合わず会えなかったので、
また近くランチしましょ!
posted by ゆげゆげ at 13:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ピアノ

130412_1541~010001.jpg
のんびりピアノを続けている下娘。
正直言うとお教室を近所に変えて欲しいんだけど
今の先生がとにかく優しくて
変わるのを嫌がるもんで
そのまま前の家の近所まで通っております。

子供が小さい頃は、習い事にあれこれ連れていくのなんて
なーんてことなかったのに
最近は面倒で仕方ないわ。
さすがに上娘は勝手に準備して勝手行くけど
下娘はまだ小学生だし、距離もあり送り迎えしています。
あと2年とつぶやきながら……

中3と小5になり、2人ともクラス替えがありました。
下娘は4年の担任が素晴らしかったこともあり
かなり不安がっていたけど
帰宅後、開口一番゛厳しそう゛と(^_^;)
もらってきたお手紙を読んで
私まで゛イヤーッ、ムリーッ゛と叫びましたわ。
男性の先生で、かなりの熱血+細かい+自信たっぷりのご様子。
4年の担任も同じような細かい+自信ありタイプでしたが
年配ということもあり、指導に遊びがあったけど
今回はかなり厳格タイプ。
下娘が一番苦手なタイプです(^_^;)

毎日のプリント提出にも、折りがあったり
字が雑だったり、向きが逆だとやり直しだって(ToT)
怖い、怖すぎる〜
これまでもキチンと子供たちを成長させてきたので安心を!
と自信たっぷりだし。
お手紙は前年同様に毎日あるようです。
忘れ物厳禁!親も緊張するわ(>_<)
この方、積極的なお子様が好みだろうなぁと思います。
下娘だめじゃん(笑
私は下娘みたいな性格は好きだからか
先生色に染められそうでなんかヤダ。
バリバリしなくていいし、マイペースでいいと思っています。

どうなるかしらね?
先生楽しい〜学校楽しい〜と言えたら何よりですが。

ソメイヨシノは終わりましたが
写真は八重の並木道です!
posted by ゆげゆげ at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

やった

130406_1650~010001.jpg去年だったか義母さんから沢山の花の苗を頂いた。
ダンボールの中にホイルで巻かれた苗やら
球根が沢山入っていて
どれも一応植えたものの
花は全く咲かず(^_^;)
クリスマスローズも、ダリアも、
レモンはまだ小さいけど伸びてるけどね
そんでこのアマリリス。
葉は旺盛だったのに花芽が全くだったの
それが今年は写真で分かるように
なかなか立派な花芽が出てきました。
二鉢植えてて片方はダメそうだけどね。
かなり嬉しい!
夫がその昔、母にプレゼントしたアマリリスらしく
いくつも子供が巣立ったらしいです。
鉢植えは守りやすいからなんとかなったけど、
庭植えは猛暑や雪で厳しいのかな。
クリスマスローズも葉は旺盛なので来期は花が見れるかな。

義母は熊本なんでやはり暖かいのか
なんでも咲いちゃうと言ってるけど。

とりあえず花が咲いたら写真を送ろうっと!

春だね!
posted by ゆげゆげ at 17:05| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

130324_1240~020001.jpg大阪に帰省しています。

某駅のエスカレーターで手すりに座っている猫を発見!

微動だにせずチョコンと座ってる。

かわいすぎ!


写真で見えるかな?
posted by ゆげゆげ at 16:58| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ガタが……

下娘は18日の月曜日に学校の修了式でした。
上娘は22日の金曜日で終わりですが、
テストが終わってからほぼ休みで在宅しています。
夫が月、火と休みをとりましたが
月曜日は下娘が学校。
火曜日は上娘が学校でうまくいかないもんです。

土曜日は夫婦で人間ドッグにいってきました。
朝の9時からで終わったら1時30分でした(疲
脳ドッグもお願いしたかったのに予約が取れず(^_^;)
今回は諦めました。
ただ胃カメラが予約取れたので夫婦で挑戦!
といっても麻酔をしてもらうだけどね!
5年ほど前に麻酔ありで胃カメラしたときは
途中で目が醒めゲロゲロだったので少し緊張しましたが
今回はグッスリ(^o^)/
良かったと思いきや、生検に回された(怖
夫がめちゃくちゃ心配しちゃって
「最近ヤセてきたとかない?」って何度も聞いてくる。
見たら分かるでしょーが!太りっぱなしだよ(`ヘ´)
前から胃痛が激しいことがあったし、
胃痛から肩、背中までバリバリのゴリゴリになり
何をしてても全身が辛いときもあったから
胃が悪い感じは5年くらいあるんだよね。
ただ去年の夏から食事に気をつけたりしていたら
随分マシになってきたから大丈夫だと思うんだけど。
2週間後に結果が分かるそうで、それまでは少し心配かな。

乳房のエコーでも、黒い丸いものが見えた。
キレイな丸だったからこちらも大丈夫だとは思うけど。

ドッグの結果は3週間後。

何かと出てくるもんですね〜
posted by ゆげゆげ at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

本日

人間ドッグ
待ち疲れた(^_^;)
胃カメラ待ちです
posted by ゆげゆげ at 10:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

節句

130303_1359~010001.jpgおひな祭りですね。
貝のお吸い物とちらし寿司を食べます。
最近はケーキも食べるそうだけど(汗
今年は私から上娘に譲った古いお雛様だけ出しました。
下娘のは出すのが大変だから1つだけ(^_^;

出さなくいいか?と思いつつ毎年出さされてます。
今、買うならリヤドロのを買うかも。
出すのも楽そうだしね!

今年も健康に一年過ごせますように。
posted by ゆげゆげ at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

あせった

下娘の学校から10時くらいに電話が入っていたが
気づいたのは1時30分(汗
慌てて学校に連絡したら、
下娘が体育で高い所から飛び降りた際に
膝が歯にぶつかったらしく
歯が少しだけグラついているとか(泣
今は元気に過ごしていると聞いて少し安心したけど
とりあえず定時までいて帰らせてほしいとお願いし
私は即座に友達に電話。
パパが歯科医で私もかかっているので急遽予約。
帰宅後、歯の様子を見ると
確かに少しだけグラついている。
動かすと痛いらしい。
ピアノに連れて行き、そのまま歯医者に。
レントゲンを撮り、歯根を見てもらい、
固定することに。
2週間くらい固定したまま過ごすらしい。
ふぅ〜〜。

下娘は既にすべて永久歯で
先日、奥歯の歯と歯の間に
かすかな虫歯を見つけてショックを受けつつ治療したばかり。
大事にしなくちゃねなんて言ったばかりだったのに。
ま、事故だから仕方ないけどさ。
神経まではおそらく大丈夫だと言ってもらえたけど、
まだしばらくは様子見みたい。
全く怪我の多い下娘だこと。
私もおてんばで怪我が多かったから人のこと言えないんだけど。
子のこととなると心臓に悪いわ。

それにしても持つべきものは身近に医療関係者だわとつくづく思うね。
信頼して任せられるって親の精神衛生上も大切。
友達のママも覗いてくれて安心できたし。
無理言って予約をねじ込んでもらえて良かった。

しばらく体育禁止!と言いたいところだけど、
大好きな体育を取り上げるのもかわいそうだからやめました。
前歯を使わないように、なんでも小さくして食べさせてます(疲
posted by ゆげゆげ at 22:30| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする