2017年08月15日

生きてます

靴.jpg

久しぶりにネットから書いてみましたぁ

おデブ街道を突っ走っているので
最近買うのはもっぱら靴(笑
元々、靴大好きだけど、夏のセールに行っても
洋服の試着をしては辞めるを繰り返し
勢いで入った店で靴を買ったばかりなのに
今日もネットでお気に入りのお店に入ってしまってポチっとな。
いけない・・いけない・・

でも、ま、いいよね。これくらい・・
と自分で自分を慰める日々です(^^

posted by ゆげゆげ at 16:57| 東京 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

びっくりしたぁ

更新しないと出てくる広告が出ててビックリした・・・(笑

ごぶさたしています。
上娘のバレエの発表会も終わり、やっとこボーっと過ごす夏休みです。
今年は旅行を遅くしたので、明日からです。
予約したときは遅いほうがいいなと思ったものの
夏休みの終わりかけに旅行というのも
なんだか落ち着かないものですね・・・。
夫が来年には転勤だろうと、最後の熊本行脚に行ってきます。
下娘は”ぶらり温泉の旅”と名付けて喜んでいます(笑

そんなわけで元気です。うん。

では、とりいそぎ・・・
posted by ゆげゆげ at 10:41| 東京 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ちょこっと行ってきます

友達のことで心配なことがあり
土日で大阪に行ってきます。
ちょこっと悲しいこのごろです。
posted by ゆげゆげ at 12:30| 東京 ☀| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

もつ鍋食べたいなぁ〜

夫がちょくちょく帰ってくるので単身なのを忘れてしまいそうですが・・
夫が帰ってくるだけですんごくやる事が増える。手がかかる男(笑
ま、たまに帰ってくるときぐらいと思ってますけども。

子供たちも随分大きくなり、私もかなり楽になってきたなぁと実感します。
下娘も10歳になり、先日もガッコの宿泊で4泊もいなくて
上娘と二人で”なんか静かでさみしいねぇ”なんて話してました。
上娘も中2でもうすぐ文化祭。練習があるとかで連日遅い帰宅です。
自分が思春期だった頃を思い出すと、親の心配を考えるなんてことしてなかったし
そんなものよね。と思ったりするけど、以前より少しだけ娘との距離感があるなぁと感じたりします。
秘密が全くない親子関係なんて、少々気持ち悪い気もするから
娘の親離れ、自分の世界を持つことについては生暖かく見守っていきたいと思っています。
とはいえ結構、何も言わなくても感じてしまうというか、勘がなかなかいい私には
探らなくても気づいてしまうことが多くて
気づいちゃえば言わずにいられない性分なもんで、ちょいちょい衝突しておりますわ(笑

夫も帰宅するたびに
”上娘はもうあまりそばに来なくなったなぁ”なんて言ったりね(^^
さすがにお風呂も一緒に入るのはやめましたよぉ(笑
本人は全く入れるらしいけど、周りのお友達が”ありえない”と言っているのを聞いてやめたらしい。
夫もひと安心♪
徐々に人並みに成長していく上娘。なんかこの先が楽しみ(^^
posted by ゆげゆげ at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ちょっと暑くなってきたねぇ

日々、あれこれとあるものの
書き綴るのが億劫なこのごろです。

映画やら海外ドラマやら本は楽しんでますがね!

今期ドラマはどれもイマイチだったなぁ。
見るには見たが(^^;;

映画は”ものすごくうるさくて、ありえないほど近い”
”ドラゴンタトゥーの女”
”ステキな金縛り”
”ミッションインポッシブル”
”リアルスティール”
などなど、その他もろもろを観ましたよ。
すっごくよかった!!ってはなかったけど(苦笑)
それなりに楽しめた作品ばかりです。

本は・・・
”ヘルプ(こころをつなぐストーリー)”を読んだとこ。
こちらもなかなか楽しめました。
昔、まだ黒人女性と白人女性が分けられて生活し
黒人女性は白人宅の家政婦さんとして働いていた時代の話しです。
とある黒人女性が仕返しした話しがなかなかというか、かなりビックリしたけど(笑
心が温かくなるお話しでした。
 少し前に読んだ詠美様の”学問”は実によかったです。
高校生ころに初めて読んで衝撃を受けたこの方の本ですが
40すぎた今なお、やっぱ好きだなぁ、この人の文章と改めて思った次第。
1人の女の子が性に目覚めていく。
そこに魅力的な仲間がいて、傷つき、色んな感情に目覚めていく。
その学問を書いた作品です。
性的な表現があるので娘にはまだちょっと早いかな?と思いつつ
でもぜひにでも読んでもらいたい一冊です。

ドラマはねぇ・・かなり惰性感あり(笑
モダンファミリーを観たいけどまだDVDになってないし・・
今、ちょっと下火かな(^^;

*****************************
下娘がちょいちょい口が悪くなってきております。
乱暴ではないんだけど、かなりキツイ物言いをすることが増えてきました。
下娘のガッコ、気の強い優等生タイプがいっぱいだもんなぁとちょっと閉口気味。
上娘のガッコはアホが沢山いたけど、かわいい、幼い子がいっぱいだったと実感したりしています(笑)
学校の宿題も結構な量が出るので、帰宅後のんびりしちゃうと後が大変・・
昨日なんて10時半になっちゃたし。
もう少し効率よく宿題してくれるとありがたいんだけどぉぉ。のんびりさんなもんでね。
バブちゃんがいなくなったなぁとさみしくなって、
PCのデスクトップの写真を二人の小さいころの写真に変えてみた。かわいい〜(^^
周りでは仕事を始める人が増えてきたよ。
私はどうすっかなぁ~?

そだ!夫が転勤になりました。
早々に現地に行っちゃいましたよ。
当初、かなりの不安だったけど、早くも慣れてきた。楽だ楽すぎるーーーー!
洗濯物の量が一気に減った気がする(笑
posted by ゆげゆげ at 17:37| 東京 ☀| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

おちこむ〜

上娘が私のお金を使ってマンガを買っていたことが判明。
只今、傷つき落ち込んでおります・・

どこでまちがった私?
posted by ゆげゆげ at 17:50| 東京 ☀| Comment(6) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ひさしぶりーーー

ネットは見ているけど、なかなか書き込めないわぁ

上娘はただいま中間テスト中〜
随分、勉強時間は増えているけど集中力がなぁ(笑
ま、前進を目標に頑張っておくれと思っています。
しかし中2でチェバの定理やらメラニウスやら、なんのこっちゃと思いますわ。
詰め込むだけつめこむのが私立中なのかしらね?
理社も同様、ガッツリ詰め込まれていますわ。
こういう授業をしてそれでもついていける子がほしいということなんでしょうね。
上娘も中2になりこういう生活にも慣れてきたけど
それでも大変だなぁ〜と親ながら思ったりします。

下娘は先日の土曜日が運動会でした。
高学年になると徒競走がなくなり、リレーだけになるのでちょっと残念。
リレーもソーランも頑張ってました(^^
子供たちのキラキラしている目を見るだけで幸せな気もちになりますね。
夫は来れない予定でしたが、前日の夜に急遽来れることとなり
お弁当作りは大変だったけど、下娘は喜んでいたので何より。
から揚げ、鳥胸の春巻き、キティのパスタサラダ、ごぼうと牛肉の甘辛、ウィンナー、
ウズラ卵のひよこさん、ブロッコリー、トマト、スナックエンドウ、パイナップルとアメリカンチェリー
にお稲荷さんを作りましたぁ~
晴天で何度も日焼け止めを厚塗りしました(笑
3チームの縦割り対抗で2位。
毎年6年生は泣いちゃうんだよねぇ。今年も涙が見えて胸が熱くなりましたわ。

私はというと、映画やドラマばかり見てますよぉ(笑
先日リアルスティールと随分前の南極料理人を観ました。あ、ミッション・・・も見たよ。
リアルはなかなか良かった(^^
posted by ゆげゆげ at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

出だし好調

上娘も中2になりクラス替えもあり快適に過ごしている(^^
3学期になり友人関係でゴタゴタしてしまい
小1から同じクラスで生活してきた友人たちと残念な感じで終わってしまったけど(一部ね)
今は新しい友達もでき毎日楽しそうに話してくる上娘をみてホッとしています。
前クラスで同じクラスになったのは女子1名、男子3名のみ。
その女子1名は双子ちゃんなんでずぅっと一緒に過ごした姉妹と離れて
クラスでも一人で過ごしているらしいけど・・。
ま、どこでも明るく楽しく過ごしてほしいというのは親の願いだよねぇ
上娘の学校ではすでに数学と英語は学力別に2つに分けて勉強しているんだけど
ずぅっと学年トップの子と同じクラスになったら
その子ってわかるまでトコトン先生に質問するらしく驚いてました。
授業で全部吸収してやる!っていう貪欲さを目の当たりにしているようです。
ま、ウチの学年から東大が出るんなら彼じゃない?と今から言ってる私たち。
まだまだ先のことだけど、今の学校の評価としては”東大何人?”が指標となっているみたいだから
先生たちも必死で勉強を教えるわけですな。
かくいう今年は東大ゼロ!です(笑
ゼロっていうのはここ数年で初めてじゃないかなぁ?
去年は片手程度はいたみたいだから・・・。
中3になると国公立クラスと、早慶、その他みたいなクラス編成になるので
中2の成績がモノを言うようで本気で上位大学を目指す子は今年は必死で勉強するでしょうね。
え?ウチ?上娘はまったくそのような兆候はないですねぇ(笑
夫は”早くやりたいことを見つけることこそ大事”と常々言ってます。
上位大学を出ても・・・という方々をたくさん見てきたからこその思いなのかもしれません。

先日、義両親にあって義父からとても素晴らしい話を聞きました。
義父の生き方は実に潔くて、真似できるもんじゃないなぁと思います。
家が日本料理の店だったこともあって、料理を志し、料理人へ。
その後、結婚し、30歳で自分で商売を始め、子供を育てている間は一番働いていた頃。
商売も成功し、何不自由なく暮らしていたのに、
子供が育った時点で商売をやめ、親戚もいない熊本県に家を建て住んでいる。
その後ここ20数年はずっと熊本で暮らしていますが
とある研究に目覚め、毎日3時に起きてあれこれと調べものをして
本を3冊出版(売れてません(笑)信念があるからこそできる生活だなぁと思います。
今も研究を続けながらそろそろ別の場所に引っ越したいと言ってました。
大分に・・と言っていたのを夫が”やめてくれ!そんなとこ”と却下していました。
こちらのほうに来てはどうか?と誘っていましたが実現するでしょうか?

そんな義父からの話しに上娘は何かを感じてくれたかな?
”続けることの大切さ”やそのほか、経験に裏打ちされた実に深い話をしてくれたんだけど
上娘は分かっていただろうか?(汗)
普段、孫に全く興味を示さない義両親だけど
会うとやはり”おじいちゃん、おばあちゃん”の顔になってました(^^

子供にとって祖父祖母と会うってのは、なかなかいいもんだねぇ。
と滅多に会えないのでそう思ったりしたわ(^^


posted by ゆげゆげ at 14:30| 東京 ☁| Comment(4) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

なんか・・

知らぬ間にシーサーの使い方が変わってて困ってしまったわい・・
お返事コメントもなぜかエラーで書けないし。
どーなってんの??

明日から下娘はガッコ。
上娘は月曜日から・・

弁当生活がはじまるぅ(泣
posted by ゆげゆげ at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

すすまない〜

上娘は月曜日にガッコに行ってテストを返却され今はテスト休み。
土曜日の終業式に行けば冬休みです。
数学のテストでは結構難しい証明の問題なんかをやってて
びっくりするくらい低い点数を取ってきて慌ててたら、平均点より高いと聞いてもっとビックリ。
どんな問題出しとんじゃ!ってな感じじゃない?
といってもこんな難しい問題でもスラスラ〜と解いちゃう子もいるんだろうけどね。
勉強では鍛えに鍛えられ、もう寝ても覚めても”勉強せい!”という環境で
私としては不憫で仕方ないですが・・・
夫はいまだに”公立に移れば?”と言います。
本人がエエ学校に行きたいなら応援するけど
エエ学校行って何すんねん!というのが夫の考え。
”サラリーマンにでもなりたいんか?向いてへんやろ?”って言う
ちなみに私も同意見(笑
一日でも早く自分のやりたいことを見つけよ!というのが夫の意見です。

下娘は本日、終業式で冬休みに突入しました。
通知表をもらってきたけど、ま、いっか!ってな感じ(笑
国語が得意のはずなのに?漢字でつまづいている様子。
先日の面談でも”漢字をもう少し練習してください”といわれちまったよ(^^;
といってもあまり心配していない。
というのもハリーポッターの本や、映画やTVの字幕でも間違えずにスラスラ読むしね。
ハネやトメだけでも×されちゃうから、汚いだけという噂もあり(笑
あとは全部よい評価だったけど、小3ならそんなもんじゃね?とも思う。
高学年になると徐々に得手不得手がしっかりと点数に現れてくるよね。
このまま漢字が苦手な子になるのか?(笑
勉強の面では家で全くやらせてないので、学年末にでも3年の漢字ドリルでもさせようかしらね?

下娘についての夫の意見は
”体を動かす習い事をさせろ!”といいます。
確かに・・運動神経がいいのに何もしていないのはもったいないよなぁと私も思う。
ずっと本人が嫌がっていたので何もさせてなかったんだけど
最近”体操を習いたい”というようになってきた。
バレエをさせたかったんだけど、どうも恥ずかしいらしい。
というわけで年明けにでも体操教室の見学に行こうかな?と思ってます。
体験したら”習わない”という可能性もあるけどね!
運動させるにしても早くさせないと、身につかないぞ!と夫は言う。
少し手遅れ感があるから急がないとね!

話は変わって、いよいよ年末ですね。
私と子二人は大阪に行ってきます。
といっても年末には帰ってきます〜
あわただしい年末になりそうですが・・・・
ちなみに年賀状はまだ手つかずです(絶句)
遅くなったらごめんね〜
posted by ゆげゆげ at 17:13| 東京 ☀| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

なぜオルゴールが好きなんだろ?

下娘がもうすぐお誕生日ということでS.Cに行ってきました。
先日夫の出張カバンを買いに行った日本橋の三越と高島屋を見た際に
既に欲しいブツをチェックしていたらしく、そこで見たオルゴールがいいと・・・。
ちなみに夫は2週間前にゼロハリの機内持ち込みOK!とスーツケースを買いましたよ
三越の限定色ということでなかなか深い紫のカッコよいカバンです(密かに狙っている私)
夫・・何気にカバン好きなんだよなぁ。男には珍しくないかい?
そういや夏休みの旅行で私もバッグを買ったんだった(^^
”こんな時しか買えないぞ”と悪魔が囁いたの〜(笑

いや、話はオルゴール。
去年のクリスマスもオルゴールだったんだけど
多分、ちょっと気に入らなかった?(汗
それで再度のオルゴール。
クリスマスの時はメモしてあった彼女の空想の世界で存在したオルゴールはこの世に存在しないんだもん。
ないと諦めたのか、私たちがスーツケースをアレコレ物色中の長時間、ずっと悩んだんだろうね(笑
今回はガラス製の天使のオルゴールです。
何度も”本当にこれでいいの?おもちゃとかは?”って聞くんだけど”コレ!”と。
なんでこんなにもオルゴールが好きなんだろ?
ウチにはないから、多分、本とかTVとかで見て気に入ったのかな??不思議だ。
琴線にふれるとはこういうことを言うのかな?
なぜかオルゴール好き。
大人になるまでにいくつ集まるかしらね?(^^

ショッピングの帰り、日本橋から出てる観光船を発見。
なんと今日からというではありませんか・・
せっかくだからと乗ってきました(^^
浅草まで気持ちのよい川下り(上り?)を楽しんできました。
浅草で多分、仲見世通りを見るのは初めてだったかも?ブラブラしましたよ。
丁度お腹も空いた頃だったので、
グルメ本を読むのが好きな夫(笑)からの推薦で
レスト○ン大宮に行ってきました。
夫はビーフシチューのランチ。私は鶏を蒸したもの(名前知らん)のランチ。
上娘はポークジンジャー、下娘はハヤシライスを注文。
ビーフシチューは重くて子供には不評だったけど、夫は”ワイン飲みたくなる〜!と。
(ホント、ワインと煮込んでいてとても濃厚なお味でした)
私のはとっても美味で子供達にも好評でしたよ〜
上娘はポークジンジャーが気に入ってたみたいだけど、大きくて最後のほうはギブ。
下娘も喜んで食べてたけど、お腹いっぱいになり残りは夫の胃袋に(^^
TVなどにもよく出ているお店だったので一度行ってみたかったんだよねぇ。
浅草ぶらり旅でっす♪

下娘のプレゼントを買いにきただけのはずが
楽しい日曜日になりました(^^
posted by ゆげゆげ at 10:14| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ZIP!のガッチャマンが日課

昨日から中間テストが始まっています。
中学になってからの初めてのテストなので
右も左も分からない状態で、どんな難しい問題が出るのが本人がビビってます(笑
さて結果はどう出るか・・。

下娘は先週の土曜日が運動会でした。
今回は夫にスタートで飛び出す練習をしてもらい
自宅で1,2度走る練習もしました。
そしたら1位に!!

事前にタイムを計って同じようなタイムの子と走らされるので
差がそれほどつかないレース。
夫とのスタートダッシュ練習が功を奏したか?
自分の白組は最下位だったのに、満足した顔で帰ってきました(^^

1年生のときはゴール寸前まで1位だったのに
帽子が飛びそうになり、それを押さえてしまいスローダウン。ゴール直前に抜かされ2位。
2年生のときはスタートでワンテンポ遅れて3位。
やっとこの1位だったので本当に嬉しかったみたい(^^
私1人で見に行ったからビデオに撮らなくちゃ!と前もっていい場所をとったのに
興奮したのか?!終了後、ビデオを見たらブレブレで、
しかもゴールシーンも引かずにアップだし(--;;
確かに”下娘ちゃーーーん!”と呼んでしまったが・・・
走りながら私の声がしっかり聞こえていたと言ってました(恥)

只今、上娘は腰を痛めて先々週から体育もバレエもクラブも休ませています。
原因はクラブでの筋トレ。
背筋をさせられたらしいけど、足首を押さえての背筋だったらしく
背筋の強い上娘は必要以上に上体をそらせてせいで、腰を痛めてしまった・・・
足首を押さえられると直接腰に負担がかかるんだよね。
せめて裏モモがケツモモ辺りを押さえて欲しかった・・
基本的に先輩が指導するらしく、専門の先生も全くいない上での筋トレで
筋トレなんてスポ根系の”しんどいことをさせたい”だけのお粗末なものなんだよね。

ほんとバカで泣けてくるわ。
整形外科での電気通い、好きなバレエもお預けをくらい少々落ち込んでいます。
筋肉好きの夫にも叱られておりました(^^;
一生バレエが踊れなくなりたくないなら、しょうもない筋トレを一生懸命するな!と。
夫は成長期の筋トレ反対派なのです。
自分自身がそのおかげで背が伸びなかったというトラウマがあるせいでしょう。
(夫父:175CM、夫母:163CM、夫弟178CMという大柄家族)

私としては下娘の筋肉質な体型のほうが気になっています。背が伸びないのではないかと・・。
鉄棒なんて1年生のときから、前周り、後ろ周りのグルグル連続でするし
膝だけかけて逆立ちのような状態から、上体を前後に振って、くるっと回転して足で着地とか・・
みんなに褒めてもらえて上機嫌なのはいいけれど
私としては”そんなに頑張っていいのか?”とちょっと心配だったりします。
何せチビっこなんで・・。

上娘:152CM、36KG(怒られるかな?(笑)
下娘:120CM、22KG

全く違う体型の2人です(笑
posted by ゆげゆげ at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ハハの日

GW中は母の日のプレゼントも買いに行きました。
夫の実家には魚の粕漬け。
義父の誕生日に贈って、喜ばれたそうでそれにしました。
買おう!と思ったら、なんだか長蛇の列。
どうやらお得セットなる個数限定のものが販売されているらしく思わず並ぶ(笑
お得セット2つとこだわりセットを1つ買いましたが
夕食に食べたところ美味でしたぁ。
しっかしちっさい切り身一つが千円とか、
粕漬け界ってスゴイのね(爆
もちろん!お得セットは名前の通りお値段もかわいい感じでしたよ(^^

私の母にはさんざん迷って千疋屋のジャムの詰め合わせにしました。
絶対に自分では買わないであろうもの。
それが選ぶポイントです(笑

本日(2日遅れ)で届いたそうでお礼のメールがありました。
今年は私の兄からもプレゼントが届いたようで、感激しておりました。
いくつになっても母にとって兄は特別な存在なんだね。
いや、ひねくれているのではなく、母になった私ならよぉく分かる。
母の嬉しそうな顔が目に浮かぶようで、嬉しい出来事なのでした。

一応母な私のほうは・・・
当日、夫と連れ立ってお買い物に行った2人。
こっそりと和室に隠しているのは分かっていましたが(笑
お花とお菓子をプレゼントしてくれました。
もちろんショー付きで(爆
変なショーなんだけど、2人で考えて恥ずかしさにも負けず披露してくれるんで
とっても嬉しいです(^^
プレゼントはまだあって・・・
夜は夫と2人で食事に行きました。
子はお留守番。
数日前に下娘から”2人でデートしてきて!”と言われ続けていたんだけど
これも母の日のプレゼントだったみたい(^^
夜にお留守番なんて初めてだけど、食事は準備していったけど
食事して、お風呂に入って、明日の準備して、寝る準備完成!までしていました。
帰りにお土産を買おうと店を探したけど9時だったのでほぼ閉まっていて・・
コンビニのスイーツで許してもらいました(^^
久しぶりに夫と2人で食事したけど、デートという感じはなかったな(笑
いつものお気に入りのお寿司屋さんでほっこりと。
寿司屋の大将が上娘が2歳の時から出入りしているんで
”大きくなったなぁ・・”と親戚のオジサン目線で喜んでいましたわ(^^

○○の日とかそういう記念日などを
下娘はとても大切にします。
私はそんな子じゃなかったのに(笑
あ、夫はそういうことにマメです。夫の血か!
下娘はいつもいつも気にかけて色々と企画してくれる。
あと残りの人生、子供(特に下娘)からの愛情だけで生きていけそうです(笑

ありがとう。嬉しかったです。
posted by ゆげゆげ at 15:38| 東京 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

まだまだ・・

地震の時、うちのトイレットペーパーは残り6つでした。
そこに子供達が休学になりトイレの使用頻度が増す!
やばい!と思ったときには既に遅し(残り4つ)
店を探せどトイレットペーパーは見つからず・・
夫は生来の性格上、なんでも備える性質の人で
あと6つとかが既に信じられない!と言われる私(^^;;;
まだ余震もあり、停電があり、原発がありという不安の中
子供たちを留守番させるのも心配で、色んなところに買い物に行くのも
車なしではそうそう周りきれず・・
結局実家にHELP!をお願いしたのでした。
懐中電灯も小さいのが一つしかなかったので、それも合わせてお願いしました。
18ロールと懐中電灯。缶詰とかも入ってた(笑
ホーーーーーッとひと安心したのは言うまでもありません。
あ、あとお米も毎回ネットで京都のお店にお願いしているんだけど
そちらも備えがない我が家。地震2日後に注文し、無事に届けられました・・ふぅ
こんな風になるなんて思いも予想もしなかった私が甘かった(--;

今は食品は普通に買えます。
ヨーグルトは買えません。
あと何より買えないのがガソリン。
まだ半分残っているのでいいんだけど
夫は元々半分まで行くことすらないのよね。
半分に行く前に入れに行く。
私は残りあまりありません!というライトが点いてから入れるタイプ(笑
ここ最近はずぅっと多忙の夫なので車に乗る機会もなく
もっぱら私の車のごとくなっていますが、
地震の際は偶然、ガソリンが3分の2残っていたのでホッとしました。

土曜日に無事に卒業式を迎えることができました。
当初の予定より随分簡略化した式になりましたが、
けじめとしていい区切りをつけられたこと、心から嬉しく思っています。
あの娘が中学生。
信じられないけど、ずいぶん大きくなったもんだと涙がこぼれました。
上娘は合唱の際、指揮をしたんだけど
堪えきれず泣き出してしまい、袖で涙を拭きながらも指揮をしている姿が
他の皆さんの涙を誘ってしまったようです・・・
短い時間だったけど、濃い6年間を過ごしただけあって、心に残る卒業式になりました。
子供達を心から愛し、成長させてくれた先生方に感謝です。

1人の先生からは
”ボクは毎日、この子を見るたびに嬉しくなるんです”と言って頂き
もう1人の先生からは
”とてもいい生徒でした”と言ってもらいました。
学校を守る守衛さんからも
”いつも元気で挨拶してくれて、声をかけてもらいました。ありがとう”と言われ
掃除のおばさんからも
”よく手伝ってくれて助かりました”と言われました。
その他、沢山の先生に声をかけてもらう上娘をみて
(私の知らない娘の姿が確かにココにあったんだ)と
日々、叱り飛ばしている私にとっては驚くような、嬉しいような、有難い気持ちになりました。

入学予定の中学の入学式は中止になりましたが、
素敵な卒業式ができたことで、とっても晴れ晴れとした気持ちです。
この学校に入れて良かった。と
初めて思えた卒業式でした(^^
posted by ゆげゆげ at 18:14| 東京 ☁| Comment(4) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

天才!



マイケル亡くなっちゃったなぁ。
と、最近ネットでマイケルばかり聞いてベソベソしてます。
後半はスキャンダルばかりで、彼の印象のそのほとんどがソレばかりだったけど、
やっぱり天才だったんだなぁ・・って。
この歌、マジ泣ける。

個人的趣味だけど、スリラー辺りが一番かっこよかった!
白くなってからは、マイケルであって、マイケルでない印象。
追悼式の娘ちゃんのコメントも泣けました。
せめてロンドン公演を成功してほしかったなぁ

天国でお子ちゃまたちを見守ってあげてほしいです。うん。
posted by ゆげゆげ at 08:18| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

そういえば・・

もう最終巻が出て、
誰も口にしなくなったかのような、ハリーポッター(笑
先日、読み終えました。
もう号泣(笑

1巻からずぅっと読んできたので、情がうつりまくってるからねぇ
読後、物語のはずなのに、現実に私の知らないどこかの世界で
生きている気さえして、悲しくて悲しくて・・・
数日、死んでしまった人のことを時々思い出して、悲しんでみたり・・
この最後のために、ここまで書いてきたんだろうなと思わせるくらい
引き込まれました。せつなかったぁ

最終話は数年後の話。
これはおまけなんだろうけど、
最後にほっこり、幸せにしてくれました。

最後はハリーが勝つに違いないと1巻から分かっているのに
ここまで引っ張っても、もってかれちゃうってのは
この作家さんのすごさかしらね?
いつか子どもたちが読む日がくるのかしら?
分厚さは相当だけど、読みやすいので、そう遠くない気がします。

最近、なんでも泣いてる私(爆
ますます年を感じるわ・・・(^^;;
posted by ゆげゆげ at 17:27| 東京 ☀| Comment(3) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

バレエ鑑賞

先週は”ロミオとジュリエット”のバレエを見に行って来ました。
夏休みに催される親子鑑賞で、日生劇場まで。

行きの電車であらすじを説明したので
観ている最中も内容がわかって楽しかったみたい。
新国立の方々の出演で、上娘もとても刺激されたみたい(^^
来月早々に発表会があるので、モチベーションUPです!!

発表会前のピリピリムードがそろそろあって
胃が傷む思いです。早く終わってほしい。
くれぐれもケガだけはしないよう
あと数日、神経を使いそうです・・・。
posted by ゆげゆげ at 13:45| 東京 ☀| Comment(5) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

旅行覚え書き

グアムへ5泊行ってきました!
なんでも前倒しな夫なので、出発は朝5時(ひぇ〜!)
前日は掃除&片付けをしましたよ・・・

いざ出発!車で10分弱の最寄インターに入る寸前、
ビデオカメラを忘れたことに気付く私(ありえない〜!!)
夫に叱られながら取りに帰りました・・・(--;;;;
高速入口寸前だったので、逆行不可のところを
早朝だったため車も少なく、無理矢理Uターン。
無事に高速に乗れたのは5時40分でした・・・
夫:ほら!5時出発で丁度やん
そうね、アナタは常に間違ってないわよ!!!(言い返せない)
しかし私のトロさって重症だなぁ・・

空港駐車場に停め、チェックインをし、空港レストランで和朝食(^^
免税店をチラ見しつつ、10時出発までのんびり過ごす。
キッズルームでしばし遊ぶ子ども達。
3時間ちょいで着くんだねぇ。近いなぁ
飛行中、子ども等はずっとイヤホンで歌を聴いてました。
しかし短距離なので、飛行機の設備は最低限のものなのね。
映画もなく、ちとつまらない私でした・・。
ビックリしたのがCAさんたち。
今回はジャルウェイズだったんだけど、外国人CAの人が何人がいた。
日本語で上手に敬語を話していたよ。
これもコスト削減の影響なんだろうね。

DSC01026.JPG

ホテルに着いて、早速カバンから何やら取り出す子どもたち。
”えぇぇ!!そんなもの入れてたの??”
リカちゃん2体と犬のぬいぐるみ(笑
こういうことするのは絶対に下娘。
出かける!というと、自分のバッグにせっせと何やら詰め込む人。
その用意周到さ・・・間違いなく夫似だよ(^^;;


DSC01039.JPG

あっという間にバルコニーのテーブルにセッティングされているぅぅ!
その後もヒマさえあれば『お世話しなくちゃ!』と借り出される人形達なのでした・・
続きを読む
posted by ゆげゆげ at 08:21| 東京 ☁| Comment(11) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

つれづれ

・そういえば以前書いた下娘の水イボ。
ハトムギを飲んでから10日ほどでほとんど枯れ
2週間であと1,2つという脅威の効き目!
3月から始まったから、自然消滅というには早すぎるし
やはりハトムギのおかげとしか言いようがなく
”少しでもマシになれば”という思惑以上の結果で
驚くやら喜ぶやら・・
今はすっかり水イボとはおさらばしました(^^
ビバ!ハトムギ!!
残ったハトムギは私が美肌のために時々飲んでおります。
きなこみたいな味。

・夫の痛風ですが・・なんと10日で5キロもヤセた夫(驚)
プリン体除去食にして、炭水化物も半分ほどに減らしているものの
このヤセっぷりは、ちとやりすぎ?と思った矢先
もう一方の足にも痛みが・・・食事制限をしすぎたようです・・orz
同じ食事をしたらヤセるだろうに・・>私(^^;;;

・上娘は火曜日から宿泊学習に行きました。
下娘はそれが寂しくて仕方ないみたい。
初日は園バスで思い出して泣きそうになったらしく
帰宅後も少し泣いておりました・・。
夜になると『上娘ちゃん・・早く帰ってきて』と嘆いております。
金曜日の明日に帰宅します。
帰宅して喜んで、んでケンカかな?(^^;;

・上娘のバレエですが、トゥシューズがなかなかうまくいかないと書きましたが
なんと・・靴の影響もあったみたい。
お友達4人と一緒に渋谷のチャコットに行って合わせてもらったんだけど
ある日、先生からシューズを買った人のを借りてみると
あら、不思議・・自分のトウシューズより上手に立ってる!!
というわけで早くも2足目のトゥシューズを購入決定。
そういえば一緒に行った4人とも、トゥシューズが苦手なチームだった・・・。
靴だったのか・・と今更ながら無知さを思い知らされる
 といっても、内の1人は高校生のお姉ちゃんがバレエが上手で
その子は先生のシューズが合わなかったみたいで、
それを聞いてチャコットまで行ったんだけどね。
ま、相性かな?しばらくは2足を使ってレッスンする予定。

・私のジンマシンは薬のおかげで見事にカユカユから解放されております。
薬飲み終わってどうかな?
ジンマシンの原因って沢山あって見つからないことが多いらしいけど
ストレスとかそんなのかも?
夫の痛風事件から、これまでよりうんと早く帰ってくるようになった夫。
お弁当も再開し、心配にもなり・・。
って夫のせいにしてみる(笑

・昨日は下娘の幼稚園でマリア祭。
お花を持って登園しました。
母の日イベントも兼ねていて、似顔絵をプレゼントしてくれました。
これで3枚目の似顔絵。確実に上手になってるね!

・夏休みの旅行。キャンセル待ちですが望み薄な感じがしてきました・・。
パイロットの友人に頼んでみようか?と思っていますが
どんなもんだろ?迷惑かけるのは嫌だしなぁ・・・
と半ば諦め気味。
夫は早々に『キャンセルして国内旅行にしようぜぃ!』などと口走っている。
何せ彼は美味しいものを食べたい人だから・・・
(って痛風だから無理じゃん??)
posted by ゆげゆげ at 16:16| 東京 ☔| Comment(6) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。
今年も細々と続けられますように・・

今年の目標は・・
何か新しいことを始める。

年末に37歳になり、そろそろ折り返し地点か?という思いと
娘達も徐々に成長し、なんとなく自分の時間が持てるような感覚が芽生えてきました。
まだ全く具体的ではないんだけど
漠然とした思いを年初に綴っておこうと思います。

あとは・・健康でしょうか。
去年は災難続きの病院通い三昧だったのでね。
そうそうインプラントの歯も年末に無事に収まりました(^^
快適です♪
大病を患うことなく、無事に過ごせますように。

皆様、今年もよろしくです。

posted by ゆげゆげ at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする